メンズクリアは医療脱毛?医療脱毛の定義やメンズクリアの脱毛の特徴を解説

メンズ脱毛

※内容に広告・プロモーションを含みます

メンズクリアで医療脱毛できる?
メンズクリアは永久脱毛できる?

メンズクリアでの脱毛を検討していても、医療脱毛なのか、永久脱毛効果があるのか分からず契約を迷っている人は少なくありません。

メンズクリアは美容脱毛(光脱毛)なので医療脱毛ではありませんが、メンズクリアに複数回通えばツルツルな状態を目指せます

本記事では、医療脱毛の定義や医療脱毛の仕組み、メンズクリアの光脱毛の特徴やメリットを詳しく解説していきましょう。

メンズクリアのお得なキャンペーン

メンズ脱毛のメンズクリア

メンズクリアでは、痛みが気になる人も利用しやすい脱毛トライアルキャンペーンを実施中!

\ 各店舗30名限定 /

実施時間90分
カウンセリング
0円
パッチテスト
0円
ヒゲ脱毛(1回)
980円
その他部位も相談可能(ワキ/腕/胸/腹/足)

※初回限定、脱毛施術1回のみのトライアルキャンペーンです。
※全身脱毛トライアルのみ2部位をお選びいただけます。

脱毛の痛みが気になる人も契約する前に施術を試せるから安心だね。

メンズクリアは医療脱毛ではない!

脱毛には医療脱毛(レーザー)と美容脱毛(光)があると聞きましたが、メンズクリアはどちらですか?

メンズクリアは美容脱毛だよ!医療脱毛との違いを詳しく見てみよう。

医療脱毛の定義や仕組み

医療脱毛は高出力の脱毛器を使用する脱毛方法で、医療行為に該当するため医療従事者しか施術できず医療機関でしか受けられません。

メラニン色素(黒い色)に反応する特殊な機械でレーザーを照射して毛を生やす機能を壊すので、一度照射した毛は生えてこなくなります

医療従事者による施術なので、肌にトラブルを抱える人も安心して利用可能。

医療(レーザー)脱毛は美容脱毛よりも効果が高く、少ない施術回数で脱毛が完了します

美容脱毛の定義や仕組み

美容脱毛は医療脱毛とは異なり、永久脱毛ではなく「減毛」「抑毛」が目的の脱毛です。

医療脱毛よりも出力が弱いため肌への負担は少ないですが、効果を実感するまでの回数は多くなっています

毛の量を自然に減らしたい人や痛みの少ない脱毛をしたい人、コストを抑えたい人は美容脱毛を選びましょう

医療脱毛と美容脱毛の違い

医療脱毛 美容脱毛
脱毛
方法
レーザー脱毛
光脱毛
効果
永久脱毛
一時的な減毛
期間
短期的
長期的
痛み
感じやすい
ほとんど感じない
麻酔
あり
なし
費用
高い(※)
比較的安い
施術者
医療従事者
エステティシャン
(資格不要)

※ 通い終えるまでの総額では、医療脱毛が安くなる傾向です。

メンズクリアの脱毛効果

医療脱毛と美容脱毛は特徴が異なるんですね。永久脱毛の定義は?

永久脱毛の定義

AEA(米国電気脱毛協会)によると、永久脱毛は下記のように定義されています。

最終脱毛をしてから1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であれば永久脱毛と認める

医療脱毛は永久脱毛だとしても、まったく毛が生えてこなくなるわけではないのを覚えておこう!

メンズクリアで得られる脱毛効果

メンズクリアではSHR脱毛とIPL脱毛2種類を組み合わせた脱毛器を使用して施術します。

SHR脱毛 IPL脱毛
脱毛
方法
発毛の司令塔「バルジ領域」にダメージを与えて
毛を生えにくくする
毛に含まれる黒いメラニン色素に反応して
毛根にダメージを与える
効果 減毛・抑毛
痛み ★☆☆☆☆ ★★★★☆
おすすめ部位 背中・お腹 ヒゲ・脇・VIO
注意点 効果を実感するまでに
時間がかかりやすい
日焼け肌・シミ・ホクロ
には施術不可
特徴 ✅ 日焼け肌でも施術可能
✅ うぶ毛をしっかり脱毛
✅ 痛みを感じにくい
✅ 光脱毛で1番効果が高い
✅ 敏感肌でも施術可能
✅ 黒ずみケア効果も◎

それぞれ永久脱毛のようなツルツルを目指すには、20回以上の脱毛施術が目安です

メンズクリアで脱毛するメリット

  1. 美容脱毛は自然に毛の量を減らせる
  2. 医療脱毛よりも照射時の痛みが少ない
  3. メンズクリアは全国の店舗で施術可能

美容脱毛は自然に毛の量を減らせる

美容脱毛は医療脱毛のように毛を生やす機能を破壊する脱毛方法(永久脱毛)ではないため、自然に毛の量を減らせます

完全にツルツルにするのが嫌な人や、量を減らしたい人も施術を受けやすいです

医療脱毛よりも照射時の痛みが少ない

美容脱毛は脱毛の中でも痛みが少ないと言われる、「SHR脱毛」「SSC脱毛」「IPL脱毛」の3種類が取り入れられています。

医療脱毛と比較すると出力が弱いため効果を実感するまでの回数は多くなりますが、痛みが少ないので敏感肌や色黒肌でも施術可能です

メンズクリアは全国の店舗で施術可能

メンズクリアは全国に110店舗以上展開していて、空きがあれば当日予約も可能

引っ越しなどで住所が変わっても施術を受ける店舗の変更ができるので、首都圏だけでなく地方でも施術を受けられます

メンズクリアで脱毛するデメリット

  1. 脱毛卒業後に再び毛が生えてくる
  2. 施術者が資格のある医師ではない

脱毛卒業後に再び毛が生えてくる

メンズクリアは肌への負担や痛みが少ない脱毛で「減毛」「抑毛」を目的としているため、脱毛を継続しなければ再び毛が生えてきます

少ない回数で効果を実感したい人や、永久脱毛効果を求める人は医療脱毛を検討しましょう

施術者が資格のある医師ではない

メンズクリア安保

メンズクリアの美容脱毛は医療脱毛のように医療行為には該当しないため、資格を保有していない人も施術を担当します

医療脱毛(クリニック)のように肌トラブル発生時にスタッフは担当できないので、万が一の際は自分で病院へ通院しなければなりません

メンズクリアは医療クリニックと提携しているため、万が一肌トラブルが発生してもメンズクリアの全額負担で通院可能です。

メンズクリアのよくある質問

脱毛を完了するまでに
なぜ期間がかかるのですか?

毛には毛周期というサイクルがあり、脱毛はこの毛周期サイクルに合わせて行って施術するため、どうしてもある程度期間がかかってしまいます。しかし、メンズクリアでは予約を取りやすくしており、また、必要以上に期間を空けませんので、比較的早く脱毛を完了させることが可能です。

人よりもかなり毛が太く濃い方です。
脱毛の必要回数は多くなりますか?

毛の濃さ量には個人差があり、また、男性ホルモンの量が多い方は、回数を重ねないとキレイになりにくいかもしれません。そのため、どんな方でもキレイになって頂くために、メンズクリアではヒゲ脱毛の通い放題(※全身12回スタンダードプラン以上をご契約の方のみの特典)や、ボディ脱毛コース等様々なプランをご用意しております。最大90%OFFアフター保証制度をご用意させて頂いております。

肌が弱いのですが
カミソリ負けは改善できますか?

はい、改善できます。脱毛回数を重ねるごとに、ヒゲ剃りを行う頻度がどんどん減っていきますので、カミソリ負けによる肌トラブルが減ります。肌が弱い方にこそ、ヒゲ脱毛を行って頂けると嬉しいです。

施術を受ける際は施術部位を
剃って行った方がいいのでしょうか?

毛が伸びた状態だと、フラッシュ脱毛の光が浸透しにくくなります。脱毛効果をしっかり出すためにも、脱毛部位は剃った状態でご来店願います。

追加料金などが心配です。

クリアは入会金・年会費無料、保湿ケア商品等のお勧めも一切ございません。脱毛プランに関わる代金以外は、一切頂いておりませんので、ご安心ください。

メンズクリアでツルツルを目指そう

メンズクリアは美容脱毛(光脱毛)なので医療脱毛ではありませんが、メンズクリアに複数回通えばツルツルな状態を目指せます。

美容脱毛は医療脱毛のような強い痛みを感じずに施術を受けられるので、痛みが気になる人にもおすすめです。

脱毛サロンによってプラン・料金や脱毛方法は異なるので、自分の希望や予算に合う美容脱毛を見つけましょう

メンズクリア
メンズ脱毛のメンズクリア

2種類の脱毛方式で照射時の痛みを軽減!
医療クリニックと提携して充実した医療サポート体制も◎VIOは男性スタッフが施術を担当。


引用:RINX/痛くないメンズ脱毛はある?
引用:メンズクリア/公式サイト

関連記事