痛くない髭脱毛はある?髭脱毛の痛みの原因や痛みを抑える方法を徹底解説

メンズ脱毛

※内容に広告・プロモーションを含みます

痛くない髭脱毛はある?
痛みの少ない脱毛サロンの選び方は?

髭脱毛をしたいと思っていても、照射時の痛みに不安があり施術を受けるか悩んでいる人は少なくありません。

本記事では、脱毛で痛みが発生する原因や痛みの少ない脱毛方法、施術前にできる痛みの抑え方と脱毛サロンの選び方を解説

痛くない髭脱毛をしたい人は必見です!

髭脱毛で痛みが発生する原因

そもそも、なぜ脱毛は施術時に痛みを感じるのですか?

施術時に痛みを感じるのは脱毛の仕組みに原因があるんだ。痛みを感じやすい部位も一緒に確認しよう!

脱毛の仕組みが痛みの原因

脱毛は光・レーザー照射時の熱エネルギーが毛根のメラニン色素(黒い色)に反応して毛根組織にダメージを与えるため痛みが発生します

照射出力が大きいほど脱毛効果を得やすいですが、痛みの強さも比例するのが特徴です。

痛くない髭脱毛をしたい人は、即効性はありませんが肌への負担が少ない美容脱毛(サロン)を選択するのがおすすめです

髭脱毛で痛みを感じやすい部位

脱毛の痛みの感じ方は個人差がありますが、一般的に毛の濃い部分や皮膚が薄い部位に痛みを感じやすいと言われています。

痛みを感じやすい部位
部位 特徴
1位 鼻下 濃い毛が密集していて皮膚も薄いため強い痛みを感じやすい
2位 あご
あご下
太い毛が密集しているため
痛みを感じやすい
3位 ほほ 皮膚が薄いため髭が濃い人は
痛みを感じやすい

日焼けしている・乾燥している肌でも痛みを感じやすいため、痛くない髭脱毛をしたい人は施術前のケアを徹底しましょう

痛みの少ない脱毛方法

美容脱毛・医療脱毛の中でも、使用する脱毛器によって痛みの感じやすさは異なります

脱毛方式 痛みレベル 痛みの感じ方



SHR ★☆☆☆☆ 少し温かく感じる
SSC ★☆☆☆☆ 少し温かく感じる
IPL ★★☆☆☆ 毛が濃い・太い部位は
熱を感じやすい



ダイオード
レーザー
★★★☆☆ 少し痛みを感じる
アレキサンドライトレーザー ★★★★☆ 痛みを感じる
ヤグレーザー ★★★★☆ 強い痛みを感じる
ニードル ★★★★★ かなり強く
痛みを感じる

痛くない髭脱毛をしたい人は、契約前に実際の施術を体験できる美容脱毛のトライアル制度を利用するのもおすすめです

自宅でできる痛みを抑える方法

  1. 保湿(スキンケア)を徹底する
  2. 施術前後は日焼け対策をする

保湿(スキンケア)を徹底する

脱毛は毛根(肌の内部)に熱ダメージを与えてムダ毛の発育を抑えるため、どうしても皮膚の水分が奪われてしまいます。

肌の水分量が少ないと熱ダメージが伝わりやすく、やけどや毛嚢炎など肌トラブルの原因になるため通常よりも痛みを感じやすいです

痛くない髭脱毛をしたい人は、保湿ケアを徹底して肌のバリア機能を高めておきましょう

保湿は色素沈着や埋没毛の予防にもなります。

施術前後は日焼け対策をする

脱毛はメラニン色素(黒い色)に反応する特殊な光で毛根にダメージを与えるため、脱毛の施術前後は徹底した日焼け対策が不可欠です

日焼けで肌に炎症があると、肌荒れのリスクも高まるため施術を受けられません。

仕事や部活動などで日焼けを避けられない人は、比較的日差しが穏やかな秋~冬に脱毛するのがおすすめです

髭脱毛する人の脱毛サロンの選び方

痛みを軽減するには保湿や日焼け対策が不可欠なんですね!何を基準にサロンを選べばいいんですか?

脱毛サロンは自分の予算や脱毛可能範囲、脱毛器や施術者の性別などで比較できるよ!順番に見ていこう。

  1. 料金
  2. 脱毛範囲
  3. 脱毛器
  4. 施術者の性別

脱毛サロンは『料金』で選ぶ

メンズ脱毛サロンを選ぶ基準として、大きな割合を占めるのは脱毛料金だと言えます。

サロンによって脱毛プラン・料金は異なるため、予算内で通えるサロンを選びましょう

脱毛施術以外にかかるシェービング代やキャンセル料、休日料金なども、事前に確認しておくのがおすすめです。

脱毛サロンは『脱毛範囲』で選ぶ

メンズ美容脱毛を検討している人は、希望する部位が脱毛可能範囲に含まれているかを確認してからサロンを選ぶべきだと言えます。

全身脱毛やヒゲ脱毛、VIO脱毛など同じプラン名であっても、光を照射する範囲が全く同じだとは限りません。

脱毛サロンによって脱毛範囲の分け方も異なるため、部位数だけでなく脱毛可能範囲の詳細まで確認しましょう

脱毛サロンは『脱毛器』で選ぶ

美容脱毛(光脱毛)は使用するマシンの違いによって、主に3つの脱毛方式があります。(※1)

脱毛方式
特徴・効果
IPL脱毛
・メラニン色素(黒い色)に反応する光を当てて毛根にダメージを与える
美容脱毛の中では効果を感じやすい
・産毛などの細い毛には反応しにくい
SSC脱毛
・抑毛効果があり、黒ずみ解消や毛穴を引き締める効果も発揮するため美肌効果も期待できる
痛みや肌へのダメージが少ない
即効性は期待できない
SHR脱毛
・発毛の司令塔「バルジ領域」にダメージを与えて毛を生えにくくする
肌色・毛質・毛周期を気にせず脱毛可能
効果を実感するまで時間がかかりやすい

同じ美容脱毛の中でも、使用する脱毛器によって得られる脱毛効果やメリット・デメリットは違うんですね。

どのサロンでも同じ効果を得られると思う人は多いけど、満足できる脱毛をしたい人は脱毛器にも注目しよう!

脱毛サロンは『施術者の性別』で選ぶ

全身脱毛やVIO脱毛を検討している人は、施術者の性別を気にする人も少なくありません。

男女どちらも在籍している店舗がほとんどですが、施術者の性別にこだわりのある人は施術者の性別表記がある脱毛サロンを選びましょう

痛くない髭脱毛ができるサロン

ここからは痛くない髭脱毛ができる美容脱毛サロンを紹介していくよ!

美容脱毛
メンズクリア RINX
メンズ脱毛メンズクリア メンズ脱毛RINX
店舗数 全国110店舗以上 全国80店舗以上
ヒゲ脱毛 ヒゲ全体
8回

110,660
顔全体
エントリープラン4回

67,800
無料予約
お申込み
美容脱毛
メンズミュゼ MEN’S TBC
メンズ脱毛メンズミュゼ MEN'S TBC
店舗数 全国20店舗以上 全国50店舗以上
ヒゲ脱毛 ヒゲ美容
脱毛コース4回

42,184
スーパー脱毛
(美容電気脱毛)
ヒゲ800本

112,960
※入会金・事務手数料込
無料予約
お申込み
美容脱毛
dats!【ダッツ】 figo(フィーゴ)
メンズ脱毛dats!【ダッツ】 メンズ脱毛figo(フィーゴ)
店舗数 新宿・梅田のみ 10店舗
ヒゲ脱毛 ヒゲ5部位
保湿モデリングパック

1回/12,000
※都度払い
ヒゲ全体
脱毛セット

1回/3,300
※新規限定初回
※通常1回/6,600円
無料予約
お申込み

※金額はすべて税込価格を記載しています。
※金額はすべて一括支払い時の金額です。

痛くない髭脱毛:まとめ

照射時の痛みに不安があり施術を受けるか悩んでいる人は少なくありませんが、使用する脱毛器に着目すれば痛くない髭脱毛ができます

美容脱毛に永久脱毛効果はありませんが、脱毛と同時に美容成分を浸透させる施術があり、肌への負担が少ないのが特徴です。

多くの美容脱毛サロンでは施術を試せるトライアル制度があるため、痛くないかを試したい人はまずは体験に行ってみましょう

引用:RINX/痛くないメンズ脱毛はある?痛みを抑えて脱毛効果も出す方法
引用:RINX/ヒゲ脱毛の痛みはどれくらい?痛みを感じやすい部位から軽減する方法も紹介

メンズも“キレイ”がステータスに
美容でファッションを底上げしませんか?

清潔感のある男性は、ビジネスにおいても恋愛においても好印象です。

見た目も良くなり生活も快適になるメンズ美容にはプラスしかありません。

ビーフリーのおすすめは、リーズナブルに医療脱毛ができる『メンズエミナル』と、VIOも女性スタッフが担当する『メンズじぶんクリニック』です。

剛毛な男性は、多少の痛みは伴うものの高い脱毛効果が期待できる『ゴリラクリニック』も併用すれば、脱毛前後の違いを実感しやすくなります。

登録はスマホ一つで簡単!最短3分で完了!
メンズ脱毛のカウンセリングは無料なので、まずは気軽に相談してみましょう。

全国に55院展開!脱毛症例数117万件以上
強力な冷却機能と無料の麻酔クリーム(ヒゲ・ワキ・VIOのみ)など痛み対策が万全で、照射スピードも速く負担が少ない。

スタッフの技術力の高さ・医師のアフターフォロー・通いやすい駅チカの立地と21時までの診療時間も人気!
症例数20万件以上!女性看護師の技術が◎
蓄熱式のレーザー脱毛機で効果を出しながら痛みを抑える最適な出力に調整。

ヒゲ・VIO脱毛は麻酔クリームの追加購入が不要で、最短1ヶ月間隔で通えてNOストレス&スピーディーな脱毛を実現!
施術実績270万件以上!医療従事者が対応
国内薬事承認レーザー機器を使用し、毛根を破壊できる高出力の照射を実現。

薄い髭から濃い髭まで毛の生え変わり時期に合わせた効果的な脱毛プランを提案!
痛みに敏感な人には
美容脱毛もおすすめ!
脱毛実績約180万人!全国に110店舗以上
ハイブリット光脱毛機で頑固なヒゲにも効果はしっかり&痛みは最小限に抑制

予約の取りやすい体制と仕事終わりの通いやすさも人気で、続々と利用者が増加中!

関連記事