モード系ファッションとは?低身長メンズにオススメな理由と具体的なポイントを紹介

ファッション

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メンズのモード系ファッションとは?
モード系ファッションに挑戦したい!

人気のあるモード系ファッションに挑戦したくても、着こなし方や定義がわからず悩んでいるメンズは少なくありません。

本記事では、モードの定義や着こなし方、おすすめのメンズファッションブランドを解説

モード系に挑戦したい方は必見です!

モード系とはどんなファッション?

モード(mode)は、フランス語で「流行」を意味する言葉で、コレクションに出品するハイブランドが打ち出したトレンドを指します。

モード系ファッションは移り変わりが早く、「最先端の流行」以外の定義はありません

モノトーンなカラーでまとめた、落ち着いたファッションをモード系とも言います。

最先端のトレンドを取り入れたファッションを「モード系」と認識しておきましょう。

モード≠モード系

「モード」と「モード系」を全く同じ意味だと思っている人も多いですが、実際は異なるファッションを指します

■ モードファッション
色とりどりのアイテムを組み合わせた
きらびやかなスタイルが多い
■ モード系ファッション
黒中心のモノトーンスタイル

COMME des GARCONSYohji Yamamotoが1981年のパリコレで、黒一色・左右非対称・ダメージありの洋服を発表。

上記2つのブランドが設立された日本では、「彼らの提案したスタイル=モード」だとしてイメージが定着しました。

この出来事は「黒の衝撃」と呼ばれ、世界のファッションシーンを大きく変えるきっかけになったよ!

モードファッション≒ハイブランド

パリコレなどのコレクションで発表するのは、一部の高級ブランドのみです。

そこで発表されたスタイルが流行を作り出し、各アパレルブランドが真似した結果私たちの普段着る洋服が出来上がります

一般人向けにデザインを整えて量産体制に移すまでには数か月かかるため、実際に販売される頃には流行が変わりがちです。

本来の意味でのモードファッションは、コレクションに出品しているハイブランドのアイテムをすぐに取り入れなくてはなりません

日本でよくイメージされるのは、モード系ファッションだったんですね。

モード系ファッションのポイント

モードファッションは初心者が手を出すにはハードルが高いですが、モードファッションであれば初心者でも取り入れやすいです。

モード系は日本人デザイナーによって考案されたスタイルなので、背の低い日本人が着てもオシャレに見えるようになっています

モード系ファッションに挑戦するなら、下記3点を意識的に取り入れましょう。

  1. 色は黒中心でまとめる
  2. シルエットにメリハリを付ける
  3. 当たり前を崩してみる

①色は黒中心でまとめる

全身を黒のワントーンでまとめ上げるのが、モード系ファッションのセオリーです。

絶対に黒しか取り入れられないのではなく、白やグレーなどのモノトーンでもモード系の印象を演出可能。

身長が低いメンズは、ボトムス(パンツ)と靴を一色に統一にすると境界線がわからなくなりスタイルがよく見えます

②シルエットにメリハリを付ける

モード系ファッションを着こなすなら、メリハリを付けた着こなしを意識すべきです。

周囲と差別化するためにも、「Aライン」と「Yライン」に着目しましょう。

◆ Aライン
Aラインとは上半身をコンパクトに、下半身にボリュームを持たせたシルエットです

アルファベットのAのように見えるので、この名前が付けられました。

◆ Yライン
Yラインとは、上半身にボリュームを持たせて下半身をコンパクトにまとめたシルエット

アルファベットのYのように見えるので、この名前が付けられました。

③当たり前を崩してみる

モード系ファッションには周囲と違う非凡さは不可欠な要素で、定番アイテムを綺麗に着ているとモード系らしく見えません。

そのため、モード系を着こなすなら「当たり前を崩す」発想が求められます。

■ ジャケットの「当たり前を崩す」例

ただ崩すだけではバランスが保てなくなるので、「色は黒中心」「シルエットにメリハリを付ける」も合わせて実践しましょう。

モード系のファッションブランド

モード系ファッションをしてみたいとはいえ、いきなり高額なアイテムを買うのは気が引けるのが当然です。

しかし、モードファッションと異なりモード系ファッションにおいてハイブランドは絶対条件ではありません

ここからは、モード系初心者に特にオススメしたいブランドを4つご紹介します

HARE(ハレ)

HARE(ハレ)はリーズナブルな価格展開で人気のあるセレクトショップで、モード系ファッションの登竜門と言われるブランドです

メリハリの効いたアイテムが多く、一般的なお店では手に入らない個性的なシルエットの着こなしが実現します。

モード系は値段が高いイメージがありますが、HAREなら手を出しやすい価格帯で洋服が揃うのでモード系に挑戦したい人におすすめです

■ HARE(ハレ):https://www.dot-st.com/hare/

Lui’s(ルイス)

Lui’s(ルイス)は「モテる男のワードローブ」をテーマに展開していて、モード系に挑戦する人に人気のブランドです

価格帯は高めですが個性的な素材感やカッティングが特徴的なアイテムが多く、よりオシャレな着こなしに一歩近づきます。

ストリートとのミックススタイルも提案しているので、モード系だけでは物足りない人にもおすすめです

■ Lui’s(ルイス):http://luis-net.jp/

ZARA(ザラ)

ZARA(ザラ)はスペイン発祥のファッションブランドで、新鮮でモードなアイテムが数多くラインナップされています

常に最新の流行を踏まえて商品展開をしているため、モノトーンでスタイリッシュなモード系アイテムが多いです。

ZARAのターゲットは老若男女幅広く、どの洋服を選んでもモード系になれるわけではないため購入時はモード系を意識して選びましょう

■ ZARA(ザラ):https://www.zara.com/jp/

STUDIOUS(ステュディオス)

STUDIOUS(ステュディオス)は「日本発を世界へ」をコンセプトに掲げる、本格的なモード系ファッションを実現できるブランドです

日本製のドメスティックブランドとプライベートブランドを柱としています。

日本のデザイナーズブランドを厳選しているのでクオリティが高く、1ランク上のモード系ファッションを目指す人におすすめです

■ STUDIOUS(ステュディオス):https://studious.co.jp/

メンズ向けファッション通販サイト

以下のショップではメンズ服が通販で購入できるよ!チェックしてみてね

通販サイト 通販サイト
TOKYO LIFE 《WIP》
ジャンル きれいめ/カジュアル ミリタリー/アメカジ
アウトドア
取り扱い
サイズ
ブランドにより異なる ブランドにより異なる
送料 1回の注文合計額が
1万円以上で送料無料
※通常480円
1回の注文合計額が
3,980円以上で送料無料
※通常880円
特徴 ライフスタイル提案型
セレクトショップ
最旬アイテム勢揃い!
洋服からサイクル用品、日用品まで幅広い品揃え
20カ国以上の軍服を販売
キャンプ用品や
インテリア・雑貨も充実
複数点買いで割引あり
公式
サイト

通販サイト 通販サイト
SPUTNICKS ROOPTOKYO
ジャンル きれいめ/カジュアル ベーシック
シーズントレンド
取り扱い
サイズ
S~XL ブランドにより異なる
送料 1回の注文合計額が
1万5千円以上で送料無料
※通常650円
1回の注文合計額が
1万円以上で送料無料
※通常500円
特徴 ファッションに自信のない人にもおすすめ
福袋や季節に応じた特集もあり
女性からの好感度抜群
デイリーユースな
スタイルを提案

国内外から集めた時代の一歩先をゆく商品
流行に敏感な方にも◎
公式
サイト

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季節感やトレンド、着まわしやすさを考慮してスタイリングしているので、20代~50代までの幅広い層におすすめです

実際の利用者の声(※1)

コスパかなりいいです!
評価:★★★★★
毎月到着を楽しみにしています!着回しのしやすいアイテムが多いので手持ちの服とも合わせやすく、毎月の洋服にかける出費が少なく済みました。不要なときはスキップが何回でもできるので、便利です。 (ひろぽんさん 30代男性)

色々と悩みが無くなりました。
評価:★★★★★
普段から服には無頓着でセンスもありませんでしたが、色々と悩みが無くなりました着る服を考えたり購入する手間がないので満足しています。 (ソニックさん 20代男性)

メンズモードファッション:まとめ

モード系ファッションに挑戦したくても、着こなし方がわからない人は少なくありませんが、モード系は初心者でも取り入れやすいです

色は黒中心にまとめ、メリハリのあるシルエットを意識すれば手軽にオシャレ感を演出可能。

モード系は手が出しやすい価格帯のブランドも充実しているので、気軽にファッションを楽しみましょう

引用(※1):SPU スタイルアップ便/お客様の声

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